韓国忠清南道 礼山郡のこうのとり公園でJ0304♀が確認されました。

3月15日(火曜日)の11時ごろ

韓国忠清南道礼山郡のこうのとり公園で、2020年雲南市西小学校人工巣塔から巣立った

J0304(みくもさん)が確認されました。


礼山こうのとり公園のキムスギョン博士より連絡をいただきました。

※Oberserver: Yoon Byung Ho(oriental stork breeder)



J0304は、雲南西小学校の皆さんが「みくもちゃん」と名付けてくださっています。

韓国の皆さんにも、「みくもちゃん」と呼んでいただけると嬉しいですね。


日本での最終確認地は2021年12月4日福岡県福岡市早良区の七夕池です。(コウノトリ市民科学 jo6tynさん提供)


親鳥のJ0118♂げんきくんとJ0051♀ポンスニは共に韓国へ渡ったコウノトリです。

J0304も韓国の仲間と仲良く過ごしているようで、嬉しいです。

生きものも人も、行き来して仲良く過ごしたいですね。


2015年の9月、礼郡のこうのとり公園で6羽のコウノトリが放鳥されるにあたり

放鳥式を見学し、韓国の皆様と情報交換ができることを願って出かけていきました。


J0304 みくもちゃんも、この景色を見ていることでしょうね。

感無量です。

Featured Posts
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
Recent Posts
Search By Tags