top of page

かこさとし氏がデザインされた手ぬぐいができました。

9月23日(金曜日) かこさとし氏がデザインされた手ぬぐいができました。 かこ先生は、福井県武生市(現在越前市)ご出身で 越前市を舞台にコウノトリと見守る子どもや人々を描いた絵本 『コウノトリのコウちゃん』も出版され 人間と他の生きものが共生できる自然環境をテーマに描かれています。 その他、たくさんの絵本を出版され世代を超えて読み継がれています。 私も、「はははのはなし」「ほしのほん」「カラスのパン屋さん」など 子供に読み聞かせをしていました。 豊岡市の小学校で環境学習をした際に かこ先生からイラストとメッセージをいただきました。 5月に訃報をお聞きし、先生からのメッセージを 皆さんにお伝えしたく、手ぬぐいを作成しました。

手ぬぐいは、越前和紙に 先生が描かれたコウノトリとメッセージを記入しました。 「コウノトリは、しあわせを運んでくるとりといわれています。 それは豊かな自然とよい環境の所を好んで住むからです。 人間にとってもよい自然と環境は生活するのに大事な地域です。 地球に住む同じ仲間・共生の友人として コウノトリを大切に守っていきましょう」

手拭き、汗拭き、ハチマキ、被り物はもちろん かわいらしくて、平安な世界は テーブルクロス、カフェカーテンやスカーフ としてもお使いいただけます。

ハチゴロウの戸島湿地では原価で 一枚、600円で販売しています。

内祝いのお返しや記念品として コウノトリ野生復帰の取り組みが広がるようにと願っています。

よろしくお願いいたします。

※ご希望の枚数とご住所をお送りいただけましたら、郵送もさせていただきます。

「toshima8560@iris.eonet.ne.jp(ハチゴロウの戸島湿地)」までご連絡ください。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
bottom of page