top of page

2017年12月13日 全国コウノトリ目撃情報

兵庫県赤穂郡上郡町 13日 12:20 J0013田んぼ水路で採餌。その後畦にあがり休息。アオサギ数羽と一緒。周辺に他のコウノトリはいないよう。(コウノトリ・フロンティア) 3,4日見なくて、昨日もよく晴れていたのに、鉄塔にも、池にもいなかったので、てっきり豊岡に帰ったのかと思っていましたが、今日、4日ぶりにいました。15時過ぎからいつもの鉄塔にいます。上郡町の高川原さんより連絡をいただきました。

福井県越前市 11日 11日、越前スイセンを観に行ったついでにPR館やケージ周辺を探してみました。ケージの中以外にはコウノトリの姿は見られず、黒川町の田んぼに行くと、先ずゆめちゃん(J0119)の姿を発見。撮ろうとすると直ぐそばを車が来たため飛んでしまいましたが、舞い降りたところには足環なしの幼鳥もいました。ゆめちゃんがこの子もいるよと教えてくれたようにも思え、とてもラッキーでした。おかげで2羽一緒のところを撮ることができました。長浜市の川上さんより連絡をいただきました。

福井県小浜市 13日 本日(13日)も宮川地区で目撃情報が入りました。 宮川地区に情報提供の協力者(ファン?)ができて、毎日、観察&報告をしてくれています。ありがたいです。 田んぼでのエサ取りもその周辺です。遠いですが、田んぼの写真を追加しましたのでご確認ください。

また、宮川小学校横の電柱に長時間いたので、その様子も送ります。

どこにいるか探してもらわなければならないほど小さいですが(笑)。出口さんから情報を送っていただきました。

島根県雲南市加茂町 13日 昨夜も5羽で寝ていました。場所は雲南市加茂町猪尾(東谷?)の付近。夜が明けると近隣の大崎地区へ移動して採餌、その後加茂町神原の田んぼへ移動して採餌していました。 とりあえず塒の様子を送ります。J0051、J0118、J0125、J0135、J0135です。

予報に反して雪は殆ど降りませんでした。これからかもしれませんが。 まとまって行動することの多い最近の5羽(J0051、J0118、J0125、J0135、J0175)ですがJ0135は時々別行動になります。

松江市の石原さんより連絡をいただきました。 福井県越前市 13日 J0119足環なし幼鳥1羽が目撃されています。詳しくは、「コウノトリ舞う里づくり」へのアクセスをお願いします。 https://blogs.yahoo.co.jp/tune20202004/33365077.html

京都府京丹後市久美浜町 13日 J0106J0120J0121J0126J0150J0160J0174J0180の8羽が目撃されています。詳しくは、「コウノトリ:久美浜日記」へのアクセスをお願いします。 https://blogs.yahoo.co.jp/kounotori26kumihama/MYBLOG/yblog.html

和歌山県和歌山市船所 13日 J0057が目撃されています。詳しくは、「コウノトリin和歌山」へのアクセスをお願いします。 https://blogs.yahoo.co.jp/wakayama_stork/folder/527719.html

福井県越前市放鳥コウノトリ情報(福井県)GPS受信状況 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shizen/kounotori/kounotorijyouhou.html J0118(げんきくん) 6日島根県雲南市 J0119(ゆめちゃん) 11月11日福井県越前市 J0138(たからくん) 13日徳島県鳴門市 J0139(さきちゃん) 13日滋賀県高島市 J0168(かけるくん) 12日和歌山県西牟婁郡白浜町 J0169(ほまれくん) 12日徳島県鳴門市

GPS情報

J0097♂ 2017.12.13.12:00現在

兵庫県豊岡市出石町町分

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
bottom of page