top of page

2018年05月31日 全国コウノトリ目撃情報

福井県越前市 31日 第一ケージ近くの畦で、少し離れて佇むみほとくん(J0481)とゆめちゃん(J0119)。 そのうち、近くにある水路にみほとくんが入ると、当然ゆめちゃんも水路へ移動して 仲良く採餌が始まりました。 お二人さん、もう少し離れた方が獲りやすいと思うんですけど・・・。敦賀市の森さんより連絡をいただきました。

滋賀県長浜市 30日 今日は雨降りでしたが、地元のコウノトリの様子を先ず昼頃に観察。 この時はJ0178(と思われます)の1羽しか確認できませんでしたので、午後5時前後にかけて再度出向き、J0126、J0167&J0178の3羽を 確認することが出来ました。 J0126とJ0167は電柱に留まり、J0178は田んぼで採餌に夢中でしたが、それぞれ翼を羽ばたかせるなど天気とは裏腹にとても陽気で元気な様子でした。 豊岡のコウノトリ達が長浜市で元気に過ごしている画像をお送り致します。長浜市の川上さんより連絡をいただきました。 J0126

J0167

J0178

和歌山県有田川町 30日 30日の17時20分頃、和歌山県有田川町の有田川で1羽確認しました。由良町の中尾さんより連絡をいただきました。

島根県雲南市 30日 夕方、J00051の採餌場発見、J0175は1羽でいました。 J0135は発見できず。J0051は餌だけ与えるとすぐに飛びます。雲南市の大坂さんより連絡をいただきました。 J0051

J0175

ヒナ

沖縄県宮古島市 28日 今日で丸2か月が立ちました。奄美大島に比べ確かに痩せたように見えますが、写真撮影の縮小や奄美大島の春と違い宮古島はすでに2か月前から夏に突入しているので夏用の毛に変わっていることも考えられます。 今日も午後1時30分ごろから佐和田の浜で観察をしていたのですが当初見当たらなかったJ0067が13時40分ごろに私のいた場所から遠く離れた場所に降りてきたのが確認できました。約30分近く餌採りをしていたのですが午後2時15分ごろに突然北西の方向に飛び立ちました。今まで巣があるのではないかと言われていた方向の反対方向です。 前回のように気流にのった感じではなかったのですが途中で見失いました。長浜さんより連絡をいただきました。

福井県越前市 31日 J0119J0481が目撃されています。詳しくは、「コウノトリ舞う里づくり」へのアクセスをお願いします。 https://blogs.yahoo.co.jp/tune20202004/33557745.html

滋賀県長浜市 7日 J0125が目撃されています。詳しくは、「湖北の自然/野鳥撮影記」へのアクセスをお願いします。 http://mimomaron.blog.fc2.com/blog-category-49.html

京都府京丹後市久美浜町 31日 J0099J0106J0121が目撃されています。詳しくは、「コウノトリ:久美浜日記」へのアクセスをお願いします。 https://blogs.yahoo.co.jp/kounotori26kumihama/MYBLOG/yblog.html

徳島県鳴門市 30日 J0044J0181J0182が目撃されています。詳しくは、「浅野由美子 鳴門コウノトリ情報」へのアクセスをお願いします。 https://www.facebook.com/narutostork

沖縄県宮古島市佐和田 31日 J0067が目撃されています。詳しくは、「宮古島通信」へのアクセスをお願いします。 http://miyakojimatuushin.blog.fc2.com/blog-entry-824.html

GPS情報

J0097♂ 2018.5.31.16:00現在

兵庫県豊岡市出石町細見

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
bottom of page