top of page

京都府南丹市八木町に人工巣塔を立てさせていただきました。

日本経団連自然保護基金の支援により

京都府南丹市八木町に人工巣塔を立てさせていただきました。

4月より準備を重ね

6月9日(火曜日)に『亀岡コウノトリの会』の皆さんに案内していただき

野生のコウノトリ(ハチゴロウ)が降りていた場所や、亀岡~南丹市のコウノトリ飛来場所を案内していただきました。

南丹市八木町では、室橋自治会の皆さんが案内してくださり

公民館で役員の皆さんとお話させていただきました。

毎年数羽のコウノトリが飛来し、地域の皆さんも暖かく迎えてくださっています。

水がきれいで、肥沃な土地で田んぼが広がりため池もあります。

皆さんのご意見をお聞きし、近くの鉄塔でねぐら入りが確認されていること

ため池の堤防で、数羽のコウノトリが並んで羽を休めていたことなどお聞きし

この辺りを候補地として、地域の皆さんに土地の承諾をお願いし

快諾を得て、この場所に建てさせていただくこととなり

8月30日(日曜日)皆さんに見守られて人工巣塔が建ちました。

9月12日(土曜日)に式典をされ、当会も参加させていただきました。

(新型コロナウイルス感染症の影響のため縮小して行われました)

地域の皆さんの心のこもった式典で、

南丹市市長さん、議員さんも参加され祝辞をいただきました。

代表の子供たちが「コウノトリさん、来てね」と呼びかけ

土にかえる風船を飛ばし、参加者一同で営巣を願いました。

その後、皆さんで懇談会を開いてくださり

行政、JA、地域の皆さんとNPOのそれぞれの立場で意見交換を行いました。

当会の代表からは、豊岡の取り組みと当会の活動をお話し

縁結び役の八木会員から、

亀岡~南丹市でのコウノトリの採餌環境を説明させていただきました。

南丹市の皆様に、あたたかく迎えていただき

「コウノトリの生息地を広げる」

「コウノトリが安心して子育てできる地域づくり」の取り組みがスタートしました。

南丹市八木町室橋自治会の皆さんには、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
bottom of page